事務所の会計ソフト

弥生会計のパンフレットが届きました。お客様に配ったりしていたら無くなったので取り寄せました。

 

当事務所では弥生会計をメインソフトに使っています。税理士事務所だったらもっと専門的なソフトを使っていると思われるかもしれませんが、市販のソフトと同じものです。

  

freeeというクラウド会計ソフトも使っていましたが、オンラインゆえ通信エラーが発生すると、サポートに聞いてもお手上げ状態になることが多いためやめました。

 

クラウド会計ソフトはネットバンキングと連動できたり、領収書をスキャンできたりと一見簡単そうではあるのですが、それは設定をしっかりやって、連動エラーが起きなければの話です。何もかも自動でやってくれるわけではないので、業務効率化への強い意志がなければ逆に扱いずらいのかなと感じています。

 

なので、お客様にもアナログな?弥生会計をお勧めしているわけです。オンラインでなくても記帳は効率化できます。どうすれば記帳の負担を減らせるかいっしょに考えていければと思っています。

 

ちなみに弥生会計は当事務所を通すとアマゾンより安く購入できます。自分で会計ソフトを使ってみようという方は是非ご相談ください。

 

事務所の会計ソフト 広島の税理士 小島陽介税理士事務所