ナンバーディスプレイは必要か

当事務所では固定電話を引いています。

 

普段はほぼ携帯でしか通話しないのですが、携帯番号をホームページ等に公表するのもちょっとということで、専ら受信用に契約しています。

 

ただし、携帯電話では当たり前のようにされる着信履歴表示が、固定電話ではされません。着信履歴を表示させるためにはナンバーディスプレイというオプションを付けなければならないのです。もちろん有料で。

 

不在時の対策として、留守番設定にしていますし、連絡先を残してもらうようアナウンスはしているので着信履歴は必要ないかとやり過ごしていました。

 

しかし、先日ついに恐れていた事態が。

 

「〇〇といいますが、確定申告をお願いしたいのですが・・・どうすればいいですか・・・プツ、ツーツー」という留守メッセージが。

 

せっかく新規のお客様なのに連絡が取れないという。名前が分かっているだけにもどかしい。しかし、名字だけで連絡先が分かるはずもなく諦めかけていたそのとき玄関のベルが・・・。「近くだから直接来てみた」とのことで、なんとか事無きを得ました。

 

これを機にナンバーディスプレイを契約しようと調べていると、「ナンバーお知らせ136」なるサービスもあるとのこと。最後にかかってきた電話番号を1回33円で聞くことができるらしい。もちろんその後に別の着信があったらアウトですけど。

 

もうこれでいいんじゃないかということで、ナンバーディスプレイは先延ばしと相成りました。しばらくこれで様子を見ようと思います。