確定申告無料相談会

税理士会主催の確定申告無料相談会に相談員として行ってきました。相談会といっても実際は申告書の作成から提出までやってしまうので、無料作成会といった方がいいかもしれませんが。むしろ相談だけの方はお断りですし。

 

ただしこの相談会は年金生活者限定なので、それ以外の方が無料相談しようと思ったら、紙屋町のクレドホールで行われる税務署主催の相談会に行くしかありません。広島では税務署ごとの相談会場はなくなってしまいましたので。

 

クレドホールの相談会には、自分も相談員として参加したことがありますが、すごい人です。少ない相談員で大量の人を裁かなければならず、一人一人にじっくり時間をかける余裕はありません。相談者のすぐ後ろに順番待ちの人が大勢待っているのが見えるのです。聞かれていないことをアドバイスして次の人を待たせるわけにはいきません。時間に余裕があって自分である程度できる人が利用するべき場所という印象です。

 

しかし皆さんはそこ以外に相談する場所の選択肢がないんだと思います。税理士に個人的に依頼するという選択肢がないのではないかと。税理士に頼むと高いというイメージがあるかもしれませんが、自分でやる時間や労力を考えると必ずしも高くはないと思うんですけどね。

 

当事務所でしたら3万円から承ります。ただの申告作業だけではない部分もアドバイスできると思います。無料相談で自分でできると思ったらご依頼いただかなくても結構です。一度ご相談いただければ!