Uberタクシー乗ってみました

Uber(ウーバー)はスマホでタクシーの配車から代金決済までできるサービスなんですが、郵便ポストに無料クーポン付きの広告が入っていたので、使わない手はないということで利用してみました。

 

昨夜は広島駅近くで会合があったのですが、帰りは大雨でしかも終バスも行った後という、まさにUberタクシーを試す絶好のチャンス。恐る恐るスマホで配車予約をかけました。するとスマホの地図上に黒いタクシーの絵が現れてだんだん近づいてきます。やはり黒塗りのハイヤーが来るのか?実は割高で結局無料じゃ済まないんじゃないか?などとドキドキしてる間に向こうから普通のニシキタクシー(小型)がやって来ました。確かに色は黒でしたが。

 

わざとらしくスマホ持ってますアピールをすると、タクシーもすぐに気づいてくれました。あとは名前と登録しておいた目的地を確認されただけで自動で自宅まで送ってくれました。道案内も支払いも必要ないので終始気楽です。まさに行きつけの床屋で「いつもどおりで」で済む安心感と同じ。

 

聞いてみるとUber専用のタクシーがあるわけではなく、一般のタクシーと兼ねているようです。料金も一般と同じです。また、加盟しているのが広島ではメジャーなタクシー会社であり、おそらく優秀なドライバーがUber担当になっていると思うので接客は良いと思います。これはタクシーを使うハードルが確実に下がりますね。

  

Uberタクシー乗ってみました 広島の税理士 小島陽介税理士事務所