母校の広島県人会に参加してきました

早稲田大学の広島県人会の月例会合に参加してきました。

 

大学卒業後は出身大学の看板は使わせてもらっていたものの、こうした会合に参加しようという思いはありませんでした。ところが独立して以来、大学OBの方から仕事をいただいたり、営業に来られた方が後輩だったりという機会が増え、もっと母校のつながりを大事にせねばと思い参加することにしました。

 

月例会は市内のホテルでの開催で、事前の申し込みが不要とのこと。なので大宴会場のようなところで立食パーティー形式なのだろうか?早稲田の卒業生の多さならそれもありうるかも?でも広島で毎月?など若干緊張しつつ会場に着くと「小島さんですよね!」と。新顔は自分だけのアットホームな飲み会であることが判明しました。  

 

飲み会では母校の話題を通じて各方面で活躍されている方々と知り合うことができました。ビジネス上では絶対名刺交換できない様な方にも先輩!なんて言えてしまうのも同窓だからこそ。

 

早稲田ではお決まりの自己紹介(学生注目!と大声で言ってから出身高校などを言う)をやらされるかもと準備していましたが、そこは流石に大人の飲み会。普通の自己紹介になり、逆にしどろもどろになってしまいました。 

 

それでもやはり最後は校歌の合唱。学生時代には腕を振りつつ何度も歌った校歌ですが、1番は何とか歌えたものの2番以降はあやふやで、情けなくなり早速歌詞を覚えなおしているところです。

 

結局その日の参加者は9名。空いたテーブルや残された料理を見てもっと人を増やさねばと思った生意気な新顔でした。