デザイナー「と、つくる」

先日、千田町にある広島市工業技術センターに行ってきました。

 

ここには「と、つくる」というデザインについての相談窓口があってデザイナーの紹介もしてくれます。ウェブサイトもデザイナーのインタビュー記事がたくさん載っていて、広島でデザイナーを探している人にとっては非常に役に立つサイトだと思います。

 

自分は事務所のロゴをデザイナーに作ってもらおうと思って、税理士事務所なんかでも相談できるか問い合わせてみたら大丈夫とのことだったので早速訪問した次第です。結果的に今はロゴを作るより、もっと地固めをした方がいいんじゃないかと思い至り、デザイナーへの依頼とはなりませんでしたが、アドバイザーの方も親身に相談に乗ってくれました。

 

デザイナーって少し敷居が高く芸術的な仕事をする人というイメージでしたが、企業の見せ方や商品の売り方といったブランディングを手掛け、経営により近いところで活躍されているデザイナーも多いことが分かりました。顧問税理士をつける感覚で、中小企業も顧問デザイナーをつけるようになれば、もっと中小企業の存在感が増すのではないでしょうか。

 

税理士も敷居が高いと言われているので、税理士版「と、つくる」があればいいのになあ。

 

「と、つくる」https://totsukuru.jp/

 

デザイナー「と、つくる」 広島の税理士 小島陽介税理士事務所