いいものは真似する

ある事務所紹介を記入しているときに将来の夢という項目がありました。事務所の特徴や仕事に対する姿勢などはすぐに言えるようになったのですが、将来の夢というのは意外と聞かれることはなく、はて将来の夢とは何だったかとしばらく考えてしまいました。そして書き込んだのが「広告を打たなくても口コミで評判が広がるような、お客様に直接指名されるブランド力を持った税理士事務所」です。結構ぶち上げました。

 

実はこの将来の夢を考えるにあたってモデルとした会社があります。それは自宅を建ててもらった工務店です。この工務店は紹介サイト等の広告を使わずとも、住宅に対するコンセプトとデザイン力で差別化をはかり、ユーザーから指名買いされているところです。自分もこの工務店を知ってからは、理想の家を建てるならここしかないと思い迷わずお願いしました。

 

この会社は歴史と実績の上に積み上げてきた信頼があるからこその評価ですので、自分がそこを目指すのは簡単でないことは分かっています。ただ自分が好きな会社や理想とする会社があればそのやり方を真似するというのはいいことだと思います。そのうえで独自性が生まれるものだと思っています。自分がいいと思うことはどんどん真似していこうと思います。