休みを世間とずらすとどうなるか

世間はお盆休み真っ只中ですね。自分は今日事務所に出ているのですが、電話やメールが一切来ないので作業に集中できます。一人で仕事をしている以上、いつ休むかいつ働くかは自分で決められます。だから世間が休みの時に仕事をするのも当然自由です。勤務時代はいろいろ制限があるので自由にとはいきませんから。

 

ただし世間が動いているときに自分だけ休むとどうなるか。実は先週後半から家族旅行に行ってきました。お盆休み前の比較的すいている時期に旅行に行けるのは独立したからこそと思ったのです。ところが世の中的には連休前に仕事を処理してしまいたい忙しい時期でもあるわけです。やはり電話やメールがガンガン来ました。温泉でも牧場でもスマホが頭の中を仕事モードにしていったのです。

 

温泉につかりながら仕事のことを考えるようでは自分もまだまだです。牧場でソフトクリームを食べながら電話で工事の指示を出している方を見ましたが何か余裕を感じました。経営者はオンとオフの区別が曖昧になるのは仕方がないことだと思います。だからオンとオフを切り替えるのではなく、いっそ共存させてしまう方が良いのかもしれませんね。

休みを世間とずらすとどうなるか 広島の税理士 小島陽介税理士事務所