字の汚さは今からでも直せるはず

明日から今年の税理士試験が始まりますね。自分もかつては毎年のように試験を受けていました。梅雨が明けて夏が始まったのに家で勉強していなければならないつらさ。蝉の声を聞くといまだにそわそわして懐かしい気持ちになります。税理士受験生にとっては試験が終わってからが夏の始まりです。

 

税理士試験の勉強は税法の条文を暗記することが前提になります。暗記するのは当然大変なんですが、もっと大変なのは覚えた条文を答案用紙に書き出すことでした。限られた時間の中で大量の文字を書かなければなりません。正しい答案が思い浮かんでも丁寧に書いていては時間切れです。必然的に字は汚くなっていきます。

 

そのせいか分かりませんが自分は字が汚くなってしまいました。パソコンがあるので字を書く機会は減っているとはいえ、手続きなどで手書きのものはまだあります。一人で書いているときはまだしも、人前で書く場面では緊張してますます汚い字になります。小1の息子の方がうまいのではないかと思うときもあります。

 

これはまずいと思って、ペン字練習帳というのを買ってみました。今が一番若いなんて言葉がありますが、何かを始めるのに遅いということはありませんから。勉強でも起業でも、やりたいと思ったタイミングを逃さないようにしていきたいですね。

字の汚さは今からでも直せるはず 広島の税理士 小島陽介税理士事務所