研修講師をして得たもの

今日は税理士の研修会に出席してきました。今年度の税制改正がテーマということで500人以上は来ていたでしょうか。平和記念公園にある会場だったので噴水の写真を撮ってきました。かなりの迫力です。

 

私自身、研修会の講師は勤務時代に結構やりましたが大勢の前で話すのは何度やっても緊張します。ただ平易に分かりやすく話すということは評価されていたようです。そのためか講師はいつも自分の役目でした。

 

講師をするときに感じる緊張感は二種類あると思っています。一つは話しているときの緊張感、もう一つは研修が始まるまでの緊張感です。前者は参加者をかぼちゃと思っても効果なく、結局しばらく話していると慣れてくるのでもうあきらめています。ただ後者は準備不足が原因と思っています。逆に準備をしっかり出来たときは早く始まれと思えるようになります。何事も準備が大事。これは講師をした経験から得たものです。

研修講師をして得たもの 平和記念公園噴水