仕事着は経費になるか

今日はユニクロで仕事用のスラックスを買ってきました。テレビCMでやっていた感動パンツというのが気になったのでそれです。なかなかの履き心地で事務所内で作業する分には十分な気がしました。パッと見は普通のスーツです。

 

ところで個人事業者の仕事着は経費になるのでしょうか。服は一般的に経費にしずらいイメージはありますね。だけどそれを仕事でしか使わないのならば経費に入れる余地はあります。ただし仕事をするからこそ必要であるということは税務署に対して説明できるようにしないといけません。

 

経費にできるかどうかの判断基準として「仕事してなくても必要かどうか」ということを考えてみたらよいと思います。それでは感動パンツはどうかというと自分は仕事以外で履くことはないので経費にできそうです。ただそれが普段着という見方も一方であるわけです。そうするとやはり部分的に経費にするというのが妥当なところだと思っています。

仕事着は経費になるか ユニクロ感動パンツ